SSブログ

帰ってきた森山未来!俳優業休業の裏にパフォーミングアートあり? [芸能]


スポンサーリンク









森山未来は、



俳優業を休業して、2013年10月から2014年10月までイスラエルやベルギーに「文化交流使」として派遣されていた。



そんな彼が、先月帰国し、海外で習得したダンスを披露した。


スポンサーリンク








森山未来

M02-0514-140916.jpg
出典:http://urx.nu/efQ5


生年月日:1984年8月20日
出身:兵庫県神戸市
身長172cm



幼少期から、ジャズダンス、タップダンスやクラシックバレエを習い、ダンサーとしての一面を持つ。



15歳で芸能界デビューし、2004年「世界の中心で、愛をさけぶ」で大ブレイク。
俳優としての地位を確立していきましたね。




2010年には一般女性と結婚しています。のち、お子様が誕生したことを発表。




2013年、文化庁から任命を受けて、同年10月から文化交流使として派遣されている。



文化交流使とは?



芸術家、文化人など、文化に携わる人を、世界の人々の日本文化への理解、外国人とのネットワークの形成・強化をはかる活動として、国外へ派遣している。



森山未来は、イスラエル、ベルギー、スウェーデン、ドイツなど、1年かけて文化交流をはかったようだ。



9月には一時帰国し、国際ダンスフェスティバル「Dance New Air」で音楽を一切つかわず、体の筋肉を使ったパフォーミングアートを披露し、会場に訪れた観客を魅了した。




パフォーミングアートとは?



「芸術家自身の体が作品を構成し、作品のテーマになる芸術」で、1960年代ころに出現したと言われている。



パフォーミングアートのジャンルには

「ボディーアート」…体の表面に描く、体を改造する、体で表現する、

「フルクサス」…美術、音楽、詩、舞踏など広いジャンルに跨る、新奇なインターメディア表現。

「メディアアート」…20世紀中盤から知られるようになったもので、ビデオやコンピュータ技術によって生み出されるもの。



9月、森山はボディーアートを披露しており、
「お腹をこわした男」を演じ、講演は70分にも及んだ


cinematoday_N0068248_0-enlarge.jpg
出典:http://urx.nu/efQD



俳優としてだけでなく、ダンサーとしての今後の活躍にも期待ですね。



スポンサーリンク






nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。