SSブログ

絢香、第一子妊娠を発表!バセドー病の安定で子作りできた?! [芸能]

スポンサーリンク






俳優の水嶋ヒロと結婚した歌手の絢香が、第一子を妊娠していること所属事務所が発表し、「私たちのもとへ来てくれた小さな命が、おなかの中で元気に育つことをただただ祈るばかりです」とコメント。

ayakamizu.jpg
出典:http://urx2.nu/fDbo

絢香といえば、2009年に水嶋ヒロとの結婚を報告と同時にバセドー病であることを明らかにし、芸能活動を休止していました。




そんな絢香の持病・バセドー病と妊娠の関係について





スポンサーリンク








バセドー病またはバセドウ病


甲状腺自己抗体によって甲状腺が広範囲に腫れていく自己免疫疾患のことを指します。



甲状腺ホルモンという全身の新陳代謝を高めるホルモンが必要以上に産生されてしまい、代謝が異常なほど活発になることで心身に様々な影響を及ぼします。バセドー病の発症は、遺伝的な要素が多いようで、ストレスや過労が原因で発症・再発するという説もあります。特に女性がなりやすいといわれています。



病状は、甲状腺の腫大により目が飛び出る(眼球突出)や、新陳代謝が活発化により汗が止まらなくなったり、食欲が異常になるが代謝も異常な状態なので体重が減る、手の震え、精神が安定しなくなるなどと報告がありますが、患者によって病状は異なるようです。






バセドー病と妊娠


適切な治療が行われていないとき、妊娠中にへその緒を通して胎児への栄養がうまく送れなくなり、胎児が発育遅延になる場合があり、流産や早産、妊娠中毒症になる危険性があると言われています。



今回、妊娠を報告した絢香と水嶋ヒロは「絢香の持病(バセドー病)についてですが、主治医にお墨を頂くほど安定した数値が検査結果で見られるようになりました。」と報告し、




「それが大きなきっかけとなり、夫婦間で子供を意識する会話が増え、大変幸運に現在に至ります」と綴った。



バセドー病の安定により、子作りに励んだ結果、第一子を授かったということですね。おめでたいです。



しかし、心配なのは、バセドー病は妊娠中は女性ホルモンの分泌により自然とよくなりますが、出産後に悪化する場合があるということです。出産後もお体には気をつけてほしいですね。





先日誕生日を迎えた絢香に、水嶋ヒロはインスタグラムで「Birthday Girl」というコメントとともに犬を抱えた綾香とケーキの写真を投稿していました


ayaka.png
出典:http://instagram.com/hiro_mizushima_official/


結婚5年目でラブラブなお二人、元気なお子さんを生んでほしいですね!



【関連記事】
水嶋ヒロ、絢香とのインスタグラムで2ショット!!!
nice!(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。